「タッチケアラー認定講座」開催しました@第1期盛岡 1/7・8

快晴の中で盛岡で二日間、タッチケアラー認定講座が行われました。

定員6名でしたが、ご好評につき増席、今回11名の方にご参加いただきました。

記念すべき、第一期生となる11名の方は皆さん大変熱心に受講していただき、また終始和やかで温かい雰囲気の中講座が進められたこと感謝申し上げます。

img_4208

この講座は、受講していただいた皆さんが、

「家族や身近な人に、香りと優しいタッチングでコミュニケーションを身に着けていただき、日常で…家庭や職場で活かしていただきたい」

という想いからこの講座が誕生しました。

いわゆるマッサージと呼ばれるものは、患部を揉んだり、ほぐしたり、圧をかけたりして、症状を緩和したり治癒を目的としていますが、タッチングはその方法も目的も違うものです。

誰でも気軽にできて最高の癒しである「タッチング」の心地よさをこの講座では各々が体感して、実践していただきました。

そのほか講義では、

  • アロマの作用と活用法
  • 皮膚と脳のつながりのメカニズム
  • 癒し効果を高める触れ方
  • オキシトシンの作用

などをわかりやすく解説いたしました。

そして2日目の最後には、大切な人へのタッチケアプランを実際に考えて発表していただきました。

11名いれば11名の「大切な人」へのタッチケアがあります。発表していただいた内容をご紹介させていただきますね。

♡3歳の息子君に好きなアンパンマンの歌を口ずさみながら、大好きだよを伝えるタッチケア

♡11歳の自閉症の息子さんに、あえて言葉かけを外してゆったり、エールを届けるタッチケア

♡いつもアクティブに活動する50代のお母さんに、日常では言えない有難うを伝えるタッチケア

♡マッサージが好きな80代の祖母に、これからも元気でいてねを伝えるタッチケア

♡朝の苦手な、4歳の姪っ子に、今日も元気にいってらっしゃいを伝えるタッチケア。

♡歌が大好きな発達障がいアスペルガーをもつ24歳の息子さんに、あなたはそれでいい、そんなあなたが大好きだよーを伝えるタッチケア

♡アロマの香りも触れられるのも好きじゃない父だけど、背中をそっとありがとうを伝えるタッチケア

♡老老介護をしながら、地域活動もこなすパワフルな80代の義母へ、日ごろの感謝を込めてタッチンケア

♡いつも利用者さんの心地良い環境づくりに心配る高齢者施設スタッフで働く娘さんへ、好きな香りを添え、頑張ってねを伝えるタッチケア

♡いつもお世話になっている施設スタッフへ、今度は癒す側になって感謝を伝えるタッチケア

♡働く介護施設で、口数の少ない70代の利用者さんとのコミニュケーションのためのタッチケア

IMG_4196

img_4224

img_4188

IMG_4194

あえて言葉は添えずに、優しい温かなタッチングで…

皆さんのその姿は、「癒し」を超え神々しいものでした。講師の立場を超え、熱いものがこみあげてくるものがありました。

これからも、できる時に できることを コツコツと。

あらためて、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

タッチケアラー認定講座 今後の予定はこちら▶︎