タッチケアの実践のご報告をいただきました

高齢者施設で働いている仙台二期生のOさん。先日、利用者さんにタッチケアをされたそうで、LINEで早速その報告をして下さいました。
シェアさせていただきますね!

▽▽▽▽

昨日の夜勤の時、高齢者さん、障害者さん一名にタッチケアしました。
高齢者さんの方はトイレが少なくなることを期待しましたが、その点は変化はありませんでしたが、いつもより穏やかな感じがしました。「気持ちいいなぁ」と言っていました。

▷障害者(肢体不自由)の男性は「良いよ、Oさんがお店開いたら行くわ」と言われました^ ^ 普段、介助以外で触れられるって少ないから良いみたいです。あったかいとも言ってました。夜は普段より眠れた様子です。

△△△△

Oさんは、アロマセラピストでもありますが、通常行うボディやフェイストリートメントとは対象者や効果が違うことを実感されています。

〜介護福祉現場で働く人がタッチケアを学ぶのはとてもいいことだと思います〜ともお話してくださいました。
介護福祉関連のお仕事をされている方でご興味のある方お気軽にお問い合わせください。

************************
タッチケアラー認定講座 受講生募集中♬

盛岡【第5期】
5月27日(土)28日(日)
(株)ソルド(盛岡市内丸1-6)

仙台【第6期】
6月17日(土)18日(日)
ナチュラルセラピー心緑 (仙台市青葉区昭和町2‐23‐701)

記:佐藤智子