アロマの香りと優しいタッチで勇気と希望を届けよう

地域福祉アロマケアラー協会

活動レポート

仙台市市民活動サポートセンター「マチノワ縁日」に出展しました

2017.07.29

今日は市民活動サポートセンターにてマチノワ縁日でした。アロマハンドトリートメントとバスソルト作りに多くの方に参加していただきました。
ダウン症の女性がヘルパーさんと一緒にハンドトリートメントを受けてくださいました。何度も目が合って笑いかけてくれる…。ふれあいは、ハートの交換っこ。

そして、新たな方達とに出会いもありました。ケニアのフェアトレード雑貨を販売し、国の支援が届かないスラムの学校の給食費をサポートしたり、教育支援や、若者の就労支援をしているNPOの方や、東北の福祉施設で作った手織り布などのパーツを使って、オリジナルのアクセサリーを作りなどのワークショップをしている方などとお話をしてとっても刺激を受けました。

こういう場所に参加すると、横のつながりもできることがありがたいことです。まだまだ、ひよっこの協会ですので、協会の活動も知っていただく機会にもなります。

本部のある盛岡では、栃内代表が実績を継続して広げていますが、仙台では、まだまだこれから!です。
継続的に活動ができるように、少しづつ足掛かりをつかんでいきたいと思います。

最後にこの場を借りて、御礼を。この出展のために、コニカミノルタジャパン㈱の加藤様にはさまざまにサポートしていただき感謝申し上げます。コニカミノルタジャパン㈱の加藤さんは、障がい者の就労支援にも尽力されている方で、企業ブースでは、障がい者雇用について考えようというブース出展されていました。実際に企業の取り組みと現場の声が聴ける貴重な機会でした。

これからも、さまざまな方との出会いを大切にしていきたいものです。

マチノワ縁日

当協会は、理念を〜アロマとタッチケアで勇気と希望を届ける〜として、アロマセラピータッチケアのスキルとココロを学び地域に貢献する人を育成する講座を開催しています。

どなたでも申込み可能です。誰かのために何かをやってみたい、アロマの知識だけじゃなく行動に移したい、仲間づくりをしたい..さまざまです。みんなぜひ一緒に活動しませんか?
■9月9・10日 タッチケアラー認定講座(盛岡)
■10月14・15日 タッチケアラー認定講座(仙台)

カリキュラムはこちら

お問合せお申込みは、info@arocare.netまたは、メッセージお気軽に(^^)

お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせ

メールマガジン

メールアドレス 必須
TOP